2007年07月31日

前夜祭!

070729_023813_ed.jpg続きまして土曜日!

この日は昼前に起きて、タイソン君の床屋について行きました。

ここで驚くべき事が!!

タイソン君の髪型はモヒカンなんですが、そのとき来ていたお客さんはタイソン君を含めて三人共モヒカンだったんです!!

いや、ビックリしました。
てか東北入ってからモヒカン率がグンっと上がった気がします。


床屋の後は、いよいよ前夜祭当日という事で最終的な準備にとりかかっている現場、岩手高原へ。

物を運んだり、車を運転して人を送ったりと、オレもスタッフとして働きました。
実は俺、ビッグダンスに行くこと事態初めてだったんですが、今回はその裏側まで見る事ができてかなりいい経験をさせて頂きました。

いや大変ですよ。
俺が手伝ったのはほんの一部ですが、ずっと見ていて、ビッグダンスをやるのが大変なんだという事はひしひしと伝わってきました。


そしてそして夜はふけ、いよいよ後夜祭が始まりました。
俺の仕事はお酒の販売です。
生ビールやジーマ、その他ソフトドリンクなんかも売ってました。

ビッグダンスの前夜祭だけに、お客さんも次第に増えてきてピーク時は結構忙しかったです。

でも楽しかったですね。
昨日岩手に初めてやってきて、全然知らない人たちと一緒にお酒を売ってる自分。
たぶんお客さんから見たら完全に地元スタッフにしか見えなかったと思いますよ。
しめしめ(笑)。


前夜祭事態も盛り上がり、サウザンドベースのシステムが鳴り響いてました。

写真はみんなでGO AWAY!!
posted by SKETCH at 13:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一鳥

070728_011259_ed.jpgはいただいま!

更新しますよ〜!
ちょっと盛岡に着いてから忙しくてしてまして、遅くなってしまいました。
すみません!

ではでは、まずは金曜日!

例の焼鳥屋、一鳥に到着したのがPM15:00頃。


『仙台のサウザンドベースに言われてここに来ました!タイソン君っていうDEE JAYはいますか!?』
的な事を言いながらアポなしで行ってみたところ、ちょうどタイソン君も出勤してきました。

いきなり現れた変なやつに驚いてはいましたが、事情を説明しているうちにすぐに仲良くしてくれて、おまけにその夜、一鳥でバイトまでさせて頂きました。

焼鳥屋といっても俺の仕事は皿洗いぐらいですが、お客さんからしてみれば俺も一人の店員なわけですから、たまに注文されたりして覚えるのにいっぱいいっぱいでした。
あと、生ビール注いで出したりしてましたね。

いや〜、旅は何でもできますね(笑)。
おもしろい経験盛り沢山です。


遅い時間になると、盛岡のSOUND MANたちが集まってきました。
軽くお酒を飲みながら、忙しそうに打ち合わせをしていました。

何の打ち合わせかというと、7月29日(日)は盛岡のビッグダンス、
『東北REGGAEキャンプ FRESH AIR』
があったんです。
翌日に前夜祭も控えた状態で、最終確認的な打ち合わせをしているとこでした。
俺も話をさせて頂いて、スタッフとして動かせて頂く事になりました。
まぁようするに、タダで入れてもらうかわりに色々と手伝うって事ですね。
ありがたい話です。


タイソン君はかなり元気のいい、気持ちがいいくらいはっきりものを言う方で、一緒にいると何かが起きそうな感じの人です。

そのタイソン君が、寝床を探してくれるという事で盛岡の友達に何人か電話して聞いてくれたんですが、なかなか都合がつかず、結局奥さんと子供がいるタイソン君のアパートに泊めて頂きました。

助かりました。
タイソン君にはかなり感謝です。
ありがとうございました。

写真は一鳥の店長、カッシーさんとバイト中の俺です。
バイトはAM2:00過ぎまで続きました。
何にも出来なかったですけど楽しかったです。
お世話になりました。


これは金曜日分です↓


本日の走行時間:3時間21分

本日の走行距離:51.24Km

累積の走行距離:1247.7Km
posted by SKETCH at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

Morioka City

070727_140412.jpgPM 14:00
IN盛岡!!

本日晴天であります。
posted by SKETCH at 14:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯の充電

切れてしまうとブログの更新はおろか、写真もとれません。

夕べ充電切れちゃって今やっと繋がりました。

昨日はPM 19:00頃、HPからメール頂いた岩手在住の方に教えて頂いた北上市のスーパー銭湯にたどり着きました。
パン屋さん、マジでありがとうございました。


気温も高く、仙台を発ってから2日目だったのでかなりヘトヘトだったのですが、銭湯でさっぱりしました。
銭湯の近くの公園で一晩過ごしたんですが、野宿に慣れてきたのか、それとも疲れてたせいか、だいぶよく眠れました。

おかげで今日は昨日より元気です。
しかも陽射しは強いんですが今日は風がわりとあって幾分過ごしやすいです。
快調に北上しております。
現在は石鳥谷という道の駅で休憩中です。
道の駅ってかなり使えますね。
休憩にもってこいです。
国土交通省リスペッ!!


さてさて、今日中に盛岡に到着する予定ですが、盛岡にも知り合いの方はおりません。
一応仙台の方にDEE JAYがやっているという焼鳥屋を教えて頂いたので、まずはそちらに行ってみようと思ってます。
どうなる事やら。


これ昨日分です↓。


本日の走行時間:2時間42分

本日の走行距離:40.67Km

累積の走行距離:1196.5Km
posted by SKETCH at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

とんぼと一緒に

070726_180000.jpg岩手県北上市内のローソンで休憩中。

指を差し出したら指にとまってきました。
posted by SKETCH at 18:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よりみち

070726_082652.jpgAM 8:00
平泉駅を出発。

写真がライオンズクラブの水飲み場です。

ちょっとカッコイイ。

5分ぐらい進んだところで寄り道をしました。
仙台の方々に奨められた、中尊寺という源家にまつわるお寺です。

建物がいくつかあるんですが、その中に金色堂というのがあって、全部が金ぴかぴんなんです。

写真に納めたかったんですが撮影禁止でした。
ザンネン。

今日の目標はわりと近いので休憩多めにしてます。

中尊寺の敷地内のベンチで気持ちよくウトウトしてから再出発。

今日は陽射しがMAXです。暑い。

現在水沢市内で再び休憩中です。
陽射しが和らぐまで待ちます。

昨日載せるの忘れてました。昨日分です↓


本日の走行時間:5時間45分

本日の走行距離:93.62Km

累積の走行距離:1155.8Km
posted by SKETCH at 15:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グッバイ宮城

070725_222548.jpgPM 22:30
IN岩手県!

岩手県は生まれて初めてです。

ここから寝床を探してさらに北上。
たどり着いたのは平泉駅。
駅の前に小さい公園を発見。
公園に池があって、そこでかえるちゃんが大合唱してるのが玉にキズですが、それ以外はトイレもあるし、ライオンズマンションが寄附したっぽい水飲み場もあってかなり好条件です。

今日は坂道結構あって疲れました。
ぼちぼち寝るとします。
posted by SKETCH at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

はち君

070725_131337_ed.jpgPM 13:00
はち君のうちを出発。

いきなり泊めてくれなんて無理なお願いを聞き入れてくれたうえに、結局一週間もお世話になっちゃいました。
はち君、ありがとうございました。


現在はPM 20:00
宮城県栗原市のスーパー、マックスバリュで休憩中です。

次の目的地、岩手県の盛岡までは遠いので3日かけていくつもりです。
とりあえず今日の目標は宮城県脱出!
もうひとふんばりといったとこです。


ところで、さっきの松島の記事にコメント書いてくれた方、あれ芭蕉さんのうたですか!?

ん〜…、

偉人の考えてる事はよく分かりませんね(笑)。
めちゃくちゃ単純じゃないですかっ!?
そこがまた深いんですかねぇ?
でもホントのとこは芭蕉さんにしか分からないっすよね。

実は時間なくて適当に作ったのに、後の時代になってからムダに深読みされちゃったとか(笑)。

いや、可能性の話です。

でも実際にあの景色を思い出してうたを重ねてみると、まったり感というか、ゆっくりといくつもの島を眺めてる芭蕉さんが妄想できました。

わかった風な口をきいてみたついでに俺も一句詠んでみます。





高島屋





ああ間違えた





松島や



冗談です。
こっちは真面目に考えました↓↓↓





空と海





わかつ数多の





松の枝
posted by SKETCH at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台最終日

070724_121651_ed.jpg昨日は仙台最終日という事で、午前中からしんすけ君に車で松島に連れてってもらいました。

松島は日本三景のひとつ。
入江に浮かぶいくつもの島々に松の木が生えていて、他では見れない光景です。
見て下さいこの写真!
青い空と青い海!
最高の天気でいい眺めでした。

かの松尾芭蕉も訪れたそうですが、彼はこの景色を見てどんなうたをうたったんでしょうか?
同じ歌人として気になります。
どっかでPCいじれたら調べてみます。


松島の後は近くのビーチに行って日光浴&海水浴。
チャリこいでると顔と腕だけがやたら真っ黒なので、体も近い色にするべくガッチリ焼きました。


夕方になってから仙台市内に戻ってきて、もういっちょダブ録りをやりました。

連日歌ったせいかちょっと喉の調子が悪く、録るのにてこずってしまいました。
これじゃダメですね。
自己管理はしっかりしなきゃ。
オリーブオイルが喉にいいらしいので今度小さいサイズのを買って、歌った日は飲んでから寝るぐらいにします。


ダブの後はファミレスで最後の晩餐。
はち君の思い出話やDEE JAY STYLEについて、みんなで盛り上がりました。


いやいや、仙台は誰も知り合いがいなかったのでどうなるかと思いましたが、仙台の温かいみなさんのおかげで、たっぷり有意義に過ごす事が出来ました。

本当にありがとうございました。
またいつか遊んで下さい。
posted by SKETCH at 15:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GOOD MONDAY!!

070724_030607_ed.jpgダブ録りの後は、2度目のDROOMでGOOD MONDAY!!

主催はこの前花火大会があった街、塩竈のSOUND OCEAN SHIP。

OCEAN SHIPとは仙台に到着した次の日からちょくちょく遊んでもらっていて、花火も一緒に見ました。

この日はDROOM自体が早く閉まるという事で、4時頃にはダンス終わったんですが、最後の方にRUB-A-DUBやらせていただきました。

お客さんがほとんどいない状態で、はち君と身内ネタで自己満街道まっしぐRUB-A-DUBでした。

いや楽しかったです。
ありがとうございました。

写真はプレイ中のOCEAN SHIP。
MCのもっち君とセレクターのしんすけ君。
posted by SKETCH at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青葉城

070723_163746.jpg観光も旅の醍醐味であります。

昨日はコインランドリーで溜まった洗濯物をやっつけた後、そのあしで寝間着のまんま青葉城に行きました。

青葉城そのものは現存していないようですが、城壁や史料館がありました。

写真の通り、7年前ヒッチハイクで来たときに見つける事が出来なかった、伊達政宗さんにもついに会う事ができました。

逆光だったんですが、西日がいい感じに後光が射してるようでカッコよかったです。


そんでもって、夜はカセットパンチのスタジオでダブ録りをしました。
いい感じに仙台ネタをもりこめたかなと思います。
posted by SKETCH at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

TRINITY!!

070722_053028_ed.jpgブログ更新中に寝ちゃいました。

山形市内のダンスの後の話です。

AM1:30頃に山形市を出発。向かった先は、さらに車で約2時間かかる山形県の鶴岡市。

さっきまで大平洋にいたのに鶴岡はもうちょいで日本海のとこです。
日本横断ですね。

この鶴岡市でもダンスをやっていて、実は以前会った事がある鶴岡のSOUND、ブレージンリードが主催しているTRINITY!!

到着したのはAM4:00頃。
ゲストで来ていた秋田のSOUND、RUSH HOURのシステムがいい感じに鳴り響き、地元のお客さんやSTAFFの方々が肩を並べて楽しそうにNEW DANCEを踊っていました。

そのあとは早朝RUB-A-DUB!!
秋田のGAMO BANTON、山形のJUN-T、茨城のLADDER、仙台の8SUKE、川内のSKETCHという、かなり色んなとこから集まったDEE JAY陣でマイクを回していきました。

いや〜、楽しかったです。
ホントありがとうございました。
今回はフライングで行っちゃいましたが、またチャリで行きます!!
そのときはまたよろしくお願いします。

ダンスの後はみんなですき家で飯食ってから、遠い遠い仙台まで休み休み帰りました。
はち君、運転ご苦労様でした!
おかげさまでいいリンクや、RUB-A-DUBができました。
めちゃくちゃ感謝です!

写真はRUSH HOURのシステムを片付けてるとこです。いい音ごちそうさまでした。
秋田でまた会いましょう!!
posted by SKETCH at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOVE FIRE!!

070722_012038_ed.jpgそして花火のあとは、仙台のSOUND、サウザンドベースや、DEE JAY陣がクレジットされている山形市内のダンス、LOVE FIREへ!

はち君に車で連れて行ってもらって、ちょっとだけ山形フライングしちゃいました。
まぁ、北海道で折り返してからまたちゃんとチャリで行きますけどね。

仙台DEE JAY、のんちゃん、920くん、はちくんに混ざって、俺も『SENDAI』DEE JAYとしてRUB-A-DUB参戦させて頂きました。

どういう事かというと、俺の地元は鹿児島県の、せんだい市というところなんです。
漢字は『川内』と書くんですが、小さい頃から宮城の仙台には、同じ地名という事で勝手に親近感抱いてました。

そんな話も織り交ぜつつ、あまりうまくは歌えなかったんですが、バイブスいっぱい汗だくスタイルで頑張りました。

いきなり来て歌わせて頂いてありがとうございました。
仙台の方々にも山形の方々にもでっかい感謝です。

写真はサウザンドベースのプレイ中。
奥の方がブースになってます。
posted by SKETCH at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩竈みなと祭

070721_205947.jpg昨晩は長い夜でした。

まず、仙台から東に車で1時間ぐらいのところにある塩竈という港町で、塩竈みなと祭!

ようするに花火大会なわけですが、俺的に今年初の花火でした。

屋台の出店もいっぱい出ていましたが、天気があまりよくなかったせいか、人出は例年より少なかったみたいです。

それでも、港が大勢の人で賑わって、お祭りの雰囲気満点でした。

ん〜、やっぱ花火いいですねぇ。
きれいだけれど、一瞬で消えてしまうあの寂しさを風情というんでしょうか?

日本人でよかったです。

ちなみに写真は何とか撮った一枚ですが、花火の写真は難しいです。
posted by SKETCH at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

梅雨

070721_185527_ed.jpgウザイなぁ〜。

梅雨ウザイ。

東北入ってからずっと天気悪いです。

しかし、雨にも負けず仙台満喫しております。

一昨日はカセットパンチや、サウザンドベースの方々がやっているフットサルに混ぜてもらって、下手くそなりに頑張りました。
久々のフットサル楽しかったです。
ありがとうございました。

そんでもって今日ははち君に、仙台市内にある服屋、CORNER STONEに連れてってもらいました。

写真に写っているオーナーの相原さんは、日本のREGGAE開拓時代からシーンを支えてきた一人で、現在はピストという種類の自転車を愛用している、仙台のDON DADAです。

自転車やJAMAICAの話で盛り上がったり、昔の貴重なお話を聞かせていただいたりと、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
相原さんありがとうございました。


そしてそして…夜も濃厚スケジュール!!
現在進行型になんで続きはまた後にします。
posted by SKETCH at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

デザート

070719_172846_ed.jpg定食をたいらげると、食後のデザートが出てきました。

こちらも仙台名物のずんだ餅です。

和風のデザートはあまり得意ではない俺ですが、これはうまかったです。

ごちそうさまでした。
posted by SKETCH at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wicked WEDNESDAY

070719_171747_ed.jpg夕べは仙台のCLUB、DROOMでWicked WEDNESDAY!!

仙台の老舗SOUND、THOUSAND BASEが毎週水曜日にやっているダンスです。
いつもRUB-A-DUBをやっているわけではないそうですが、のんちゃんの計らいでやらせて頂ける事になりました。

RUB-A-DUBがあると聞きつけて、仙台のDEE JAYが集結!

JUMBO→Y、P-MAN、920、8SUKE、そんで俺の5人でMICを回しました。
仙台はDEE JAY、お客さん共に高いバイブスで、俺もバイブス負けしないように必死に、かつ楽しく歌わせて頂きました。

歌い手のみなさん、SOUNDのみなさん、ありがとうございました。


ダンスの後は再びはち君の家で寝かせて頂きました。

そして今日は、昨日ダンスでリンクしたOUT BREAKのモジャ君と遊んでもらって、仙台名物牛タンを食べに行きました。

苺というお店で頼んだ牛タン定食がこの写真です。

牛タン、柔らかくて美味しかったです。
ご飯何杯でもいけそうでした。

モジャ君、出身は福島県らしく、実は仙台に来てから約5年目にして初の牛タンだそうです。
一緒にタン能しました。
posted by SKETCH at 20:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

CASSETTE PUNCH

070717_205517_ed.jpg夕べは仙台駅到着後、ニノ君に教えてもらったカセットパンチというREGGAEのお店に行きました。

店長のP-MANことのんちゃんは、DEE JAYもやっている夢に燃えるかなりアツイ方でした。

しかも、何の前ぶれもなくいきなり現れた俺を快く受け入れてくれて、事情を説明したら、夕べの寝床を必死に探してくれました。
感動するぐらいいい人です。
いくらお礼を言っても足りないぐらいです。

しかし、さすがに突然知らないヤロウを泊めてくれと言われても、みなさんなかなか都合がつかず(当たり前ですよね)、今夜はファミレスか満喫あたりかな…と諦めかけたその時!

最後の頼みの綱として、のんちゃんが電話してくれたのが仙台のDEE JAY、8SUKEことはちくん。

はちくん、実はもう寝ようとしてたらしいですが、話を聞いてわざわざカセットパンチまで車で迎えに来てくれました。
めちゃくちゃ感謝です。

それからはちくんと銭湯でひとっ風呂浴びて、半田屋という定食屋でご飯を食べました。
この半田屋っつうのがなかなか安くて、俺にはかなりありがたいお店なんです。
仙台市内に何店舗かあるらしいので、滞在中に何度かお世話になりそうです。

飯の後は、はち君ちに着いて布団に入ると2秒で寝ました。

はちくんとのんちゃん、マジでまじで感謝です。
ありがとうございます。

写真はカセットパンチの前で仙台のみなさんと。


本日の走行時間:5時間40分

本日の走行距離:103Km

累積の走行距離:1048.7Km
posted by SKETCH at 16:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台到着!

070717_175758_ed.jpgPM18:00 仙台駅に到着!

今日は一日雨でした。
本当なら雨の日は移動しないんですが、今朝は微妙に降ってるような降ってないような、霧なんだか雨なんだか〜、みたいな天気だったんで最初は悩んだんですが、勢いで出発しちゃいました。

出発しちゃったらもう行くしかないんで、途中ちょっと雨強くなったりもしましたが、雨宿りとかしつつなんとかたどり着きました。

ところで仙台は人生で2度目です。
1度目は、15歳のときに鹿児島から友達と2人でヒッチハイクで来ました。
その時は、とにかく仙台まで来る事が目的だったので、証拠写真を撮った以外は何もしてないんですけどね。

あれがもう7年前かぁ…。

また似たような事やってんなぁ(笑)。
posted by SKETCH at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

いつの間にか…

070717_131437.jpgIN宮城してました。

おかしいな、どこに看板あったんだろ。

なにはともあれ福島にさよならを告げて、こんにちは宮城です。

現在はPM13:30。
宮城県柴田群柴田町のローソンで休憩中。
いい感じのベンチがあるローソンに感謝です。

それからいつもお世話になってるペヤング超大盛焼きそばにも感謝です。
posted by SKETCH at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

