2007年08月31日

北海道脱出大作戦!!

070831_224412_ed.jpgさあ、いよいよです。

あの橋の下をくぐって行くっぽいですね。


いや〜!!北海道!!

初めて来て、一ヶ月近くいましたがいいとこでした。
大地、海、空、そして人の心まで広い!!

飯はうまいしDEE JAYもうまい!!

冬は寒いがREGGAEは熱い!!

全ては北海道の方々のおかげであります。
感謝、感謝、ガ…、感謝であります!!

絶対またいつか来ます!!

さらば北海道!!
また会う日まで!!
posted by SKETCH at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タワーレンジャー!!

070831_224144.jpg来たばかりですが、もうすぐ室蘭とお別れ。

すでにフェリーに乗り込み、出航を待っている状態です。

写真は船上から撮った室蘭ですが、山の上のカラフルなタワーたちは何なんでしょうか?

東京タワーの小さいばんみたいなのが5、6本立っていて、色んなカラーで光ってます。

室蘭戦隊、タワーレンジャー!!

ではなさそうです。
posted by SKETCH at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室蘭

070831_202039.jpgPM20:00

室蘭のフェリーターミナルに到着!

今日も昨日に引き続き、比較的平坦な道ばかりだったので助かりました。

と言ってもへとへとです。いつも通り疲れました。
posted by SKETCH at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空を見なよ♪

070831_181906_ed.jpg北海道の空はキレイだな。

いや、普段気にしてないだけで東京もキレイなのかな?

なんて考えながらひた走る海岸沿いの道。


この旅、どこを切り取っても映画のワンシーンのようです。
posted by SKETCH at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苫小牧を発つ!の巻

070831_122807.jpgPM12:30

苫小牧のゆう君ちを出発!

今日は目指せ室蘭。
室蘭からフェリーで北海道脱出をはかります。

写真はこれからお仕事に行くゆう君と。
お世話になりました。

まあ会う日まで。
posted by SKETCH at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご質問に

お答えします。

もちろん沖縄も行きます!
鹿児島からスワンに乗って…はきついので、チャリ積んでフェリーで行きます。

それから冬服ですが、一応少しは持ってます。
でも本格的な冬にはきついかもなのでなんとかしてジャケットGETしたいなぁなんて思ってるところです。

去年物誰か下さい(笑)。

いつもちょこちょこコメント下さる方々、励みになっております。
ありがとうございます。

まだまだ頑張りますっ!!
posted by SKETCH at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苫小牧

070830_195538.jpg昨日はPM19:00に苫小牧駅に到着!

札幌で会った苫小牧のDEE JAY、YOOH THE VIBRATIONことゆう君の家に泊めて頂きました。

ありがたや〜、ありがたや。

翌日のダンスのミーティングがあるという事で、苫小牧の中心地にあるCLUB ROOTSに一緒にくっついて行きました。

ミーティング終了後、お客さんはいないんですが、ゆう君や苫小牧のSOUND、RED DRAGONの方々とちょこっとRUB-A-DUBさせて頂きました。

ゆるい感じで、楽しく歌えました。
今回は苫小牧には滞在できませんが、いつかまたきたいですね。

ありがとうございます!
苫小牧!!


本日の走行時間:4時間03分

本日の走行距離:72.13Km

累積の走行距離:1815.4Km
posted by SKETCH at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら札幌

070830_130133.jpgPM13:00

お世話になったケロ君に別れを告げ、札幌を旅立ちました。

さあ!南下!!
posted by SKETCH at 01:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ニュースで話題の

070826_200637.jpgさて、今や白い恋人が買えない北海道ですが、滞在残りわずかとなってから最後にすごい事がおきました!

月曜日に、札幌のSOUND、INTER CEPTARとSELECTARのDJ NOBさんがやっているダンスに遊びに行ってきたんですが、その日はあのPAPA-Bことボンさんも遊びに来てたんです。

いい時間にRUB-A-DUBが始まり、北海道の歌い手さんたちがMICを回していくなか、ボンさんも加わってお客さんも一緒に大盛上がり。

なんとか俺も仲間に入ろうと、ちょこっと歌わせて頂いたんですが、そのとき!

俺のチャリで旅してるって歌を聞いて、ボンさんがチャリネタで絡んでくれたんです。
いや、正直普通に嬉しかったですよ。

今思えば、そのときさらに何か返せばまたそこからおもしろくなったかもしれませんが、ボンさんが返してくれた事に喜んじゃって、その場でそこまで考えられなかったです。

ん〜、残念。

次までに精進します。

本来OPEN MICでもないのに、いきなり来た俺にも歌わせて頂いて、本当にありがとうございました。

全ての関係者の方々に感謝です。


とまぁ、そんな出来事があった北海道ですが、冒頭にも書いた通り滞在期間残りわずかとなりました。


『ちょっと待て!!稚内や釧路の方は!?』

なんて思った方いますか?いや、正直迷ったんです。行こうかなと。

でも季節の事を考えると、どうしても早めに南の方に下っていかないといけないわけです。
北海道だけに時間をかけすぎるわけにはいきません。
で、北海道に入るときに稚内まで行ったときにかかる日数とか、色々考えた結果、二つの選択肢に迫られました。

ひとつは、滞在するのは札幌だけにして、函館には滞在せずに稚内まで行って帰ってくる。
もうひとつは、函館と札幌にそれぞれ滞在して、稚内までは行かない。


この二択で考えた時、答えはすぐに出ました。

この旅はRUB-A-DUBがメインです。
限界に挑む旅ではありません(笑)。

『でも日本一周をうたうなら、最北の地を踏むべき!』

なんてクレームはうけつけません。
そんな事言ったら沖ノ鳥島とか南ノ鳥島とかどーすんだっつう話です。
北方領土はどーすんだっつう話です。


まあ、生きてるうちにはまた北海道来て、もっと北や東の方にも行きたいと思います。

今回の旅では、最北の都道府県まで来て、二カ所の街に滞在したっつう事で勘弁して頂き、そろそろ進路を南へ向けたいと思います。


いや〜、北海道!!
楽しかった!!
posted by SKETCH at 16:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

スープカリー

070820_201409_ed.jpg最近、札幌で流行ってるらしいです。
新しい名物になりつつあるとかないとか…。

でも、札幌の人どうしで、
『いつもどこのスープカレー屋行く?』
『あ!あそこうまいよね!』
みたいな会話が成立してました。

プチカルチャーショック。
posted by SKETCH at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STREET FLAVA!!

070825_045028_ed.jpgRUB-A-DUBのないオールジャンルのイベントにも遊びに行きました。

写真でMCをしているのは俺と同い年のソンマン。
ONE TIMEのまさみ君です。
まさみ君、生意気さなら全国区らしいです(笑)。
posted by SKETCH at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごうくんと

070826_163729_ed.jpgごうくんの実家で七輪でまったりBBQ。

車でゆるい曲をかけて、ビールをのみながらちょっとずつ色んな物を焼きました。

日差しが気持ち良くてエビティンイズグレイト!!

ごうくん、ごちそうさまでした。
posted by SKETCH at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレットも

070825_144438.jpgこんなものまで北海道限定発見!!

ノースホワイトってなんかいい名前ですね。
posted by SKETCH at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大通り公園

070823_174323_ed.jpgテレビ塔の足元から東西に約1Km(たぶんそのくらい)、細長くのびているまったりスポット、大通り公園。
平日の昼間から人で賑わっていて、夏はビアガーデンがあったり、お祭りの会場になったりします。

予定のない日はここでまったりしてました。

彼女と犬連れてデートにきたくなる、気持ちいい公園です。
posted by SKETCH at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビ塔

070824_180018.jpg札幌満喫写真一挙公開!!

↑中国語みたいだな。

まずは札幌のど真ん中に突き刺さってるテレビ塔です。

LARGE!!
posted by SKETCH at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

M.I.C.GUIDANCE!!

070826_071650_ed.jpg土曜の夜は、札幌から西へ車で1時間ぐらいのとこにある港町、小樽のダンスに行ってきました!

北海道に来てからちょくちょく名前を耳にしていた、潮風CREWという小樽のDEE JAY集団が主催しているM.I.C.GUIDANCEというダンスなんですが、毎回札幌のREGGAE BAND、ジャポニカを呼んで生BAND SHOWをやっているんです!

さすがDEE JAYがやってるダンスですねぇ。
生BANDで歌うのは気持ちいいですからね。


生ではないですが、早朝RUB-A-DUBもあると聞きつけて行って参りました。

ギリギリまで札幌から小樽まで行く方法がなく、しょうがないからチャリで行こうかと思っていたときに、ジャポニカのうえ君から車に便乗させていただける方を紹介してもらいました。
で、紹介してもらったのが札幌に住んでいる畳屋さんでありながらDEE JAYでもある、ごう君です。


ごう君の車にゆられて小樽に到着。
早めの時間から気持ちよく音にゆれてました。

2時過ぎから潮風CREWのSHOWが始まり、最後に今回のGEST DEE JAYのKAMADOMA君が歌ってしめました。

それからもう数時間後、絡ませて頂きましたRUB-A-DUB。

HIP-HOPのオケでフリースタイルが止まらない潮風CREW。
韻ふみがヤバイ!!

地元仲間で楽しくいつもRUB-A-DUBしてんだろな〜って感じでした。

RUM-HEAD君がフリースタイルでふってきてくれたので、俺も負けじと仲間に入れてくれと歌いました(笑)。

送ってくれたごう君も入ってきて熱唱!

生BANDジャポニカとRUB-A-DUBで絡めなかったのは残念でしたが、かなり楽しい夜を過ごさせて頂きました。

全ての小樽の方、そして関係者の方、ありがとうございます。


写真はダンスのあったCLUBフレンズの前で、潮風CREWと後の方にジャポニカもいます!
posted by SKETCH at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

HOT JUNCTION!!

070823_030031_ed.jpg水曜日は札幌REGGAEの聖地、JADEで行われた毎週水曜のレギュラーダンスHOT JUNCTIONに遊びに行ってきました。

週によって出演するSOUNDや内容も違うこのダンス、今回はJAPANESE NIGHTということで、一晩中日本語の曲がかかりました。

自分としては、こういうダンスがあるのはすごくいい事だと思います。
何故なら、本場JAMAICAの人々は、曲を聞いてリリックを理解したうえで一緒に歌ったり、踊ったり、興奮したり、怒ったりしてるはずです。

俺達日本人がJAMAICA人のREGGAEの遊び方を真似するのであれば、全てのお客さんがリリックの意味を理解した方がいい気がします。

実際パトワや英語の曲を聞いていても、分かってもその曲の大まかな意味程度じゃないですか?
いや、勉強されてる方もいらっしゃるとは思いますが。
リリックには、DEE JAYたちが考えた言い回しや、言葉遊び、はたまたJAMAICAの時事や時代背景もからんできてるはずです。

それを100%理解するってのはやっぱりちょっと難しいですよね?

そこでそこで!
それが全部日本語なら!!
バッチリ全部まるわかりですよ!


たまにはそういうREGGAEの聞き方ができるダンスがあってもいいのではと思うわけです。

よりJAMAICAに近い事をするためにJAPANESEをかける、みたいな。


はい、えらそーな事を言うのはこのぐらいにして、ダンスの最後の方にはDEE JAYでありJADEの店員であるKAMADOMA君の計らいで、RUB-A-DUBやらせて頂きました。

お客さんがほとんどいなくなってからの早朝RUB-A-DUBでしたが、KAMADOMA君と2人で跳びはねて歌いました。

楽しかったです。
KAMADOMA君のバイブスやばかったですね。

ありがとうございました。
posted by SKETCH at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

そんでもって

070821_145210_ed.jpgみそらーめん!

函館の塩、旭川のしょうゆとならんで、北海道にらーめんあり!

札幌の駅ビルの中にらーめん共和国というところがあって、そこのchi chiというお店の赤みそらーめんです。

Raggamuffinとしてはあまり好ましくない店名ですが、まぁ、うまいもんはうまいと言う事で。

濃厚みそを汁までたっぷり味わいました。
posted by SKETCH at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌と言えば

070821_133545.jpgここ、時計台です。

日本三大がっかり名所のひとつらしいですが、思ったほどがっかりな感じでもなかったですよ。

観光名所な雰囲気が漂ってました。

とりあえず写真撮らねばということでの一枚。

ケロ君たちに札幌を色々と案内して頂いてます。
posted by SKETCH at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

サッポロ!!

070820_135221.jpg昨日、AM11:30。

ついに札幌に到着!

滞在中家に泊めてくれるという、なんともありがたい申し出をみずからしてくれたケロ君が歓迎してくれました。

写真はケロ君と、遊びに来たてまりちゃん。

いや〜、函館からの4日間、疲れました。
くたくたです。
なんか今回特に精神的に疲れました。
途中で予定を変更して、もう1日かけようかとか考えたりもしました。

でも歯を食いしばって頑張りました。
色んな、いろ〜んな事を考えながらひたすらチャリこぎました。

そしたらちゃんと着きました。
いや、当たり前ですが、頑張ったらちゃんと辿り着いたんです。
頑張ったら。

頑張ったらちゃんと着くんです。

言い過ぎか(笑)。


本日の走行時間:4時間6分

本日の走行距離:65.97Km

累積の走行距離:1742.1Km
posted by SKETCH at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

