2008年02月20日

西家のみなさん

080216_013929.jpg熊本駅に着いた後、鹿児島出身で今熊本に住んで熊本を中心に活動しているDEE JAY、Mr.Blue berryが迎えに来てくれました。

Blue berryくんは奥さんと子供さんがいるのにその家にしばらく泊めてもらってます。

写真は初日、居酒屋にご飯を食べに連れて行ってもらったときです。

奥さんのまりさんと、おぶられているのが3年生のかれんちゃん。

にぎやかな家族で色々とお世話になってます。
めっちゃありがたいです。
posted by SKETCH at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IN火の国

080215_192400.jpg長崎を出発した日のPM20:00頃、無事に熊本駅に到着!!
posted by SKETCH at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

さよなら長崎

080215_143811_ed.jpg夕べは長崎最後の夜。

しんくんの家で2人でゆっくり酒飲みながら語り合いました。

途中までしんくんママとパパとも色々話させてもらって、しんくんママには濁点まで買って頂きました。
ありがとうございます。


そして今朝、AM9:30にしんくんの出勤と同時に出発。
ちんちん電車で長崎のSOUND、マイティサグのスコーチー君の家まで行って置かせてもらっていたチャリを取ってから再出発!!

今回のルートは、まず長崎県の雲仙市まで行って、多比良港というところからフェリーにのって熊本県の長洲港まで行きます。
そこからさらにチャリをこいで南下し、目指すは熊本市!!
一応、今日中に到着予定です。

現在はPM16:00。
すでに長洲港に到着しました。

フェリーの中ではしんくんママが作ってくれたお弁当を食べてから爆睡。
もともと40分しかかからないので、あっという間に到着しました。

昨日のカレーも、お弁当もおいしかったです。
しんくんママ色々とありがとうございました。

しんくんにも滞在中かなりお世話になりました。
ありがとう。
また長崎で遊ぼうね!

様々な異文化が混ざっている街、おもしろかったです。
さよなら長崎。

またいつの日か。

写真は船上から多比良港と雲仙普賢岳。
posted by SKETCH at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

一人修学旅行

080214_105500.jpg鹿児島の中学の修学旅行は長崎とかでした。

でも、ちょうど修学旅行の時期だけ俺は千葉に転校していたので、鹿児島の同級生の中で俺だけ長崎には行ってません。

というわけで、今日は一人修学旅行。

同級生の集合写真は、この平和公園で撮られていました。
俺も一枚。

この辺にいると、修学旅行生がぞろぞろとやってきます。
10年近く前、みんなもここに来たんだなぁとか考えると、当時を思い出したりして懐かしくなりました。

公園の後、爆心地や原爆資料館を見学。

戦争を知らない俺たちには、信じられないような写真や話の数々。

しかし、全て事実。

もう何十年かすれば、戦争を体験した日本人はいなくなってしまいます。

何ができるか?

何をすべきか?

戦争の恐ろしさを伝える歌は、作らなくてはいけないと思いました。

聞いた話でもいい、読んだ話でもいい、今度は俺たちが次の世代に出来る限り伝えなくてはいけないと強く思いました。

そのためにはまだまだ勉強不足です。
もっと勉強しねーと。


さすが修学旅行で連れて来られる所。
深く考えさせられました。
posted by SKETCH at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

愛されてる

DVC00178.jpgご当地ものは素晴らしいと思います。

名物であっても、地元の人はあんまり食べなかったりするものもありますが、ここ長崎の方々はちゃんぽん大好きです。

ダンスの途中で、ちょっと抜け出してコンビニでなんか食うってのはどこの県でもありますが、長崎の人は抜け出してちゃんぽん食ってました。

それから一回みんなで鍋やったんですが、大体最後はうどんですよね?
長崎ではちゃんぽんでしめです。

街を歩いててもよくちゃんぽんの看板を見かけるし、みなさんご存知リンガーハットにも行くそうです。

いや、素晴らしい。

長崎ちゃんぽんすばらしい。
posted by SKETCH at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

しんくん

DVC00177.jpg長崎に到着した日の夜は、セレクターのまみちゃんがやっているダンス、BLOCK OUT!!

長崎のSOUND、NICE DAYのしんくんの時間で歌わせてもらいました。

他にDEE JAYがいなかったので、一人でRUB-A-DUB。

その時の気持ちをどストレートにぶつけると…なんともありがたい事に願いが叶いました。
ししし。
リスペクトSOUTH CLUB。

関係者のみなさんに感謝です。

そっからはしんくんを中心に色々遊んでもらってます。
しんくんは同い年で美容師をやっているのんびりやさん。

今、俺は脱ボーズを目指して髪を伸ばし途中なんですが、のびっぱなしのうざったい感じをしんくんがいい感じにカットしてくれました。

ありがてーっす。

写真はお店でのしんくん。

ちなみに長崎市は人口に対して美容室の数が多いらしいです。
確かに街を歩いてるとよく見かけます。
その結果、美容師ソンマンが多くなったりするわけですね。
posted by SKETCH at 16:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

長崎!!

DVC00176.jpgPM20:00!!

長崎市街地に到着!!

なんだこりゃ!?
なんかちょうちんとかいっぱいあって中華街みたいになってます。

お祭りかなんかやってるみたいです。
こりゃいい時期に来たかもしれません。

よっしゃ!!ENJOY長崎LIFE!!
posted by SKETCH at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら

DVC00172.jpgPM14:20

IN長崎!!

と、同時に佐賀脱出!!
楽しかった佐賀県、ようやくぬけました。

さよなら佐賀。

さよなら…。


書くかどうか迷ったけど、このブログの最初の方で触れたりしていたので、報告として書きます。

佐賀についた日、東京で待っている彼女と別れました。
お互いに前向きに、これからは別々の道を進んでいこうと決めました。

以上、報告でした。


さよなら。

ありがとう。
posted by SKETCH at 17:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら佐賀

DVC00169.jpgAM10:30

うっしーの家で朝ごはんを食べさせてもらってから出発。
と言っても写真は朝ごはんじゃありません。
うっしーの家滞在中に頂いた佐賀牛のすき焼きです。
がいうまかった。

うっしーとご家族の方々、ありがとうございました。

今夜は長崎市でダンスがあるので、夜までにたどり着かなくてはいけません。
距離はだいたい90Km。

全然無理しなきゃいけない距離でも時間でもないですが、久しぶりの長距離移動なので気を引き締めていきます。
事故らないように。

さぁ、レッツラ長崎!!
posted by SKETCH at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

うっしーと佐賀牛

DVC00170.jpg佐賀県内を長崎方面に向かうと江北という町があるんですが、そこにこれまたタメのセレクター、うっしーが住んでいてそこにお邪魔しちゃいました。

うっしーはその名の通り、牛を飼っていて、昨日、今日と牛の世話の手伝いをしてます。
昨日は風邪をひいている牛に注射までしました。
理科室で使いそうなでかい注射器で、硬い肌にぷすりとさしてぐぐっと押しこみました。
普通なら一生に一度もしないような貴重な体験をさせてもらいました。

うっしーに聞いた話ですが、牛たちを出荷するときに、牛は涙を流すそうです。

それを聞いて俺も涙が出ました。

俺は肉が大好きです。
牛も豚も鶏も食います。
でも、いただきますとごちそうさまは心こめて言うし、自分の分は残しません。
口にする全てのものは命あるものです。
いつもいつでも、感謝の気持ちは忘れません。
posted by SKETCH at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら吉野ヶ里

DVC00168.jpg空海の家のある吉野ヶ里を出発。

空海にはマジでマジでマジでお世話になりました。
感謝感謝感謝です。

今後も色々遊んで下さい。

そして楽しすぎる佐賀をようやく脱出!!かと思いきや…。
posted by SKETCH at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

とっとっと

DVC00165.jpg最近、毎月携帯とまるのがレギュラーになってきました。

空海のお店『とっとっと』で毎日働かせてもらって、今日無事支払い完了。

昨日はそのお店に佐賀のセレクターSISTER RICOこと、のりこちゃんたちが食べに来てくれました。

佐賀はみんなでワイワイホント楽しいところです。
楽しすぎてなかなか次に進めません(笑)。
そんな楽しい佐賀で、空海とヤバイ事を企み中です。

空海が佐賀でやっているレギュラーダンス『パキパキフライデー』を4月にスペシャルでやるんですが、それに俺も一枚かんで、他じゃ絶対見れない事をやっちゃいます。

といってもさすがに4月まで佐賀にいるわけにはいかないので、俺は旅を進めて、そのダンスの時にまた佐賀に戻ってくる予定です。

そのスペシャルな内容は、『RUB-A-DUB合戦 葉隠の陣!! 東京連合軍VS九州連合軍』
というわけでガチンコやっちゃいます。

詳細はSoon comeな感じですが、おもしろいダンスになる事はまず間違いありません。
日付は4月28日(月)の祝前日。

九州にお住まいの方は来なきゃ損です。
予定がない方はもちろん、予定がある方はキャンセルしてでも来て下さい。
絶対におもしろいです。

俺はまだ自分でダンスをうった事がないんですが、今回は空海と相談しながら東京軍のブッキングをしたり、内容を考えたりと、色々と勉強になってます。


佐賀にはあともう少しだけいるつもりです。
一週間滞在のつもりがすでに半月たってしまいました(笑)。

おそるべし佐賀!!
posted by SKETCH at 14:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

