2008年10月27日

大和

伊丹のおばさんちに行った後、大阪で何度も遊んでくれたラムヘッドとMOUNTAINに会いに行って別れを告げ、1番お世話になったしなしょうとも、いつかの再会を誓い合ってからお別れしてきました。
2週間も泊めてもらってホントに助かりました。

ありがとうしなしょう!

しなしょうの家がある寝屋川市から、大阪に着いて1番最初に行った、さもんの家まで13〜4Kmの道のりを最悪な事に雨にうたれながら新しいチャリで移動。
さもんちに置かせてもらっていた荷物をまとめて、残り少なくなってきた旅路に必要な最低限のものを厳選し、使わないものは実家に送りました。

その晩はさもんの家に泊めてもらって、翌朝仕事に行くさもんと一緒に出発。

DEE JAYとして、具体的に色々学ぶ事ができた大阪。

俺はまだまだですが、逆に言ったらそんだけのびる要素があるって事なので、これからの自分が楽しみになりました。

大阪のみなさんに感謝。
リスペッ!
ありがとうございました。


さもんの家を出てから向かったのは、大阪市内から南に下ったところにある泉州の入口、堺市。

ここまでも20Kmもないぐらい。
ゆっくり休み休み行っても、朝出て昼前には着いちゃいました。

地元の友達、大樹が出張でこっちの方に来ているので、仕事が終わってから合流。
居酒屋で昔話に花咲かせたり、お互いの今後について語ってきました。
地元の友達は、やっぱり1番大切です。
芋焼酎がやけに進みました。
あと、もう何年か。
またみんなと一緒に暮らせるその日まで、俺てげ頑張るから。

みんなも自分の道で頑張れよ。


大樹と別れた後は、佐賀の老舗SOUND、RUM HEADのはっさんが迎えに来てくれて、以前レコーディングしてもらった大和に一緒遊びに行きました。

エンジニアの山本さんは、雲の上にいるような方です。
REGGAEやレコーディングについては、かなり厳しく指導して頂けます。
REGGAEと関係はないけどためになる話もいっぱいきかせてもらえました。
大阪で具体的にこうしようって思った事をここでさらに気持ちを引き締められました。

日々精進。

もっともっともっともっと上手くなります!!


気付けば1ヶ月ぐらい大阪にいました。
色々あったし、気合いもぶち込めました。

よっしゃ!!

なにわの鉄板に焼かれないように、なんて言ってましたが、色んな意味でしっかり焼かれましたね。笑

がしかし!!

なにわの鉄板で焼かれたものは間違いなく、「ウマく」なるんですよこれが。
シーン?笑

大阪ありがとうございました!!
posted by SKETCH at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

伊丹のおばちゃん

無事に新しいチャリもGETしたし、大阪で色んな人とリンクできたし、何度か歌う事もできたので、そろそろ大阪を後にしようと思います。

その前に。

我が家では小さい頃から親戚のおばさんの事を「どこどこのおばちゃん」という風によんでいます。
大阪には、大阪のおばちゃんがいます…
と、思っていたんですが、実は大阪じゃなくてギリ兵庫県の伊丹に住んでいました。

そういえばお父さんは伊丹のおばさんって言ってた気がします。

お父さんの姉にあたるんですが、その伊丹のおばさんにひさびさに会いに行って1晩泊めてもらってきました。

もう72歳になるそうですが、めちゃくちゃ元気です。
毎日1時間はウォーキングをするそうで、腰もちっとも曲がってません。

ひさびさだったので色んな話をさせてもらいました。
わりと最近の事から、昔のお父さんの事まで。
それまで知らなかった事も聞けたし、行ってよかったなと思いました。

見せてもらった歳の離れたいとこの結婚式のビデオの中では、まだ小さくてちょこちょこしてる俺が、照れながら花束贈呈をしてました。

隣には見慣れない黒髪のお父さん。
俺の記憶ではお父さんはずっと白髪です。

小さい俺のよだれかけを直してる姿を見て、言葉にするのが難しい気持ちになりました。

お父さんと自分を、初めて第三者として見れたような。
不思議な、温かい感じがしました。


おばさんとおじさんにいたれりつくせりしてもらって、ご飯もいっぱい食べさせてもらいました。

ゴールしたらまた連絡します。

いつまでも元気でいて下さい。

ありがとうございました。
posted by SKETCH at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

かったけどまけた

買った!!
買っちゃいました!!

ウワサのゲットー地区、西成の中古自転車屋さんで出会ったそいつは、アラヤという聞いた事ないメーカーだったんですが、ギアはシマノのディオレでバルブはフレンチ。
俺の浅はかなチャリの知識では、ディオレはわりといい方のギアで、バルブはフレンチがいいってんじゃないけど、ルック車(ドンキとかに売ってる見た目だけマウンテンバイク)ならバルブはごく普通のママチャリとかと同じタイプのやつのはず。

タイヤとサドルはスコット(読み方あってるかな?)ってメーカーのに変えてあるし、前にこれに乗ってた人は結構チャリ好きでいじったりしてたんじゃなかろうかという読み。
つまりそこそこいいマウンテンバイクのはず。

試乗させてもらっても、ギア切り替えスムーズだし乗り心地問題なし。

ヨシ!
こいつにしよう!

そう決めてからチャリ屋のおっちゃんに聞いたんですが、アラヤは日本のメーカーで、元々はつばめ自転車というメーカーだったらしく、知る人ぞ知る高級車だとか!!

ほっほ〜なんか得した気分。

これもきっとガイダンス!!

このチャリと共にぶっとばしていきたいと思います!
よっしゃいくぜ〜!!

ってその勢いで日曜日はDEE JAYトーナメントに出てきました。

ミナミのアズールでやっているDYNAMITE XXで、今回は「誰がいっちゃん歌えんの?」という企画。

その企画の存在自体2日前ぐらいに知ったんですが、知り合いのつてで出れるとか出れないとか…
結局行ってみたら、つてもなにも関係なくシステム運んだあと名前書いて参戦決定。
おー、シンプルでスバラシイ。

参加者は20人。

トーナメントで優勝すれば賞金3万円!!

もちろんのどから手が出るほど欲しい大金を狙っていきましたが、結果はタイトルの通り残念賞でした。

1回戦はライデンブー君という人とあたって、いつも歌ってるチャリで旅してるって自己紹介チューンをその日の気分でアレンジ、チャリをパクられた話もまぜて、サビをブルバイバイセコーってちょっと早口っぽい感じでやってから「マネできるんならやってみろ」って、チャリでの旅の事を言ったつもりだったんですが、ライデンブー君が早口で対抗!
しまった、そっちの意味じゃなかったのに!
俺は早口ネタとかないのでピンチ!
うまく言って返さなきゃ。
と、思いきや。
ライデンブー君かんじゃいました。

その後フリースタイルで一瞬俺が歌った時点でオケ終了。

結果は1回戦突破!

2回戦は大阪きてから何回も遊んでいる奈良のDEE JAY、MOUNTAIN KING。

先にMOUNTAINがギャルおをディスするチューン。
まー、嫌いなもんとかあるけど俺は好きなもんについて歌うってフリースタイルでつないでからフライヤーの使い方についてテルデンセイ。
その後MOUNTAINが、そんな事言ったら危ない、警察が聞いてるかもーなんつったあたりでオケは終了。
俺はDEE JAYだからそんなの気にせず歌いたい事歌うんだーってフリースタイルしようと頑張ったけど、ちゃんとまとまらずオケも終わってたんで微妙に。

結果はMOUNTAINの勝ち。

だーっやっちまったー。
ちくしょー。
後から考えれば考えるほど、こうすればよかった、ああすればよかったと思ってしまいます。

が、しかし。
終わってしまったものは取り返しつきません。


…よし、次、がんばろう。

切り替えは早い方です。笑

というのも、負けてしまったけど大阪のでかいとこで歌って、ある程度色んな人に存在アピール出来た気がしたのでわりと満足感もあるからです。

チャリも買えたし!笑

結局、優勝はMOUNTAINでした。
おめでとう!


てな感じで!
チャリ買ったけどトーナメントで負けた、長い1日についての長い日記でした。

ん〜、今日のは長い。
長いついでにもうひとつつけくわえると、最近ブログに写真載せない理由は、携帯のカメラがぶっ壊れたからです。

チーン。
最悪。

誰か使ってない携帯(SHがいいな〜)あったらこちらまで。
↓↓↓
09034032662

よろしくです。
posted by SKETCH at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

24の目標

目標なかなか決めらんなかったっす。

あんまり無理な目標たてても達成できないし、具体的に頑張ればできそうなのにします。

まずは、旅のゴール!
今年中にはゴールしたいですねー。
それから、東京でまた新しい生活が始まるわけですが、ズバリ社会復帰!
また新しい仕事と部屋を見つけて、まともに生活できるようになりたいと思います。
この旅の貧困経験を活かし、そこそこお金に余裕があっても自炊をして節約につとめます。

1番のポイントはそこかな。

以前一人暮らしを始めた直後は、自炊して料理も覚えようと意気込んでいたんですが、皿洗いがめんどーだし、仕事から疲れて帰ってきてから作るのがしんどくてすぐにコンビニ生活に逃げてしまいました。

しかし!

24歳は変わってみせます。
ご飯は作って食うのが当たり前〜ぐらいの習慣を身につけたいと思います。

人様に食べさせられるほど料理上手になんてのは難しいですが、自分で食う分ぐらいはなんとかできるようになりたいです。

と、いうわけで!

24歳の目標は、料理を覚える!
そして継続する!

これは人間として相当大きな成長だと思われます。
がんばるぞ〜。

今泊めてもらっているしなしょうの家では、毎日自炊しております。
料理は作ってないですが、何かしらおかず的なものとご飯でリーズナブルにすませています。
たまに料理してくれるしなしょうは、別に誰に習ったわけでも勉強したわけでもないそうですが、普通に色々作れます。
うらやましい。
俺は誰かに習わないとちょっときびしそうですが、普通に色々作れるようになる日を目指します。

ここで公言してしまえばやるしかないわけです。笑

やったるぜ〜!!
posted by SKETCH at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

まさかの2度目

くると思ってなかったなぁ。笑

まだ24歳の目標は決めてませんが、今日中に決めてアップします。
それが今日の目標。

23歳の反省点は…
てゆーか人生の反省点がいっぱい見つかったのが23歳でした。
1コずつなんとかしていかなきゃな。

本日も働いておりますが、いつもよりだいぶ楽チンな作業です。
時間が流れるのも早く感じます。

もうお昼だし。
スーパーカップ食って午後も頑張ります。

めぐみ、さと、明日香、一休、榊原さん(おめでとうございます!)、ZION KINGさん早くもおめでとうのお言葉、ありがとうございます。
posted by SKETCH at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

倉庫番

っていうパズルゲーム知ってますか?
倉庫の荷物を指定の場所までうまく移動させるっていう単純なゲームなんですが、これがなかなかおもしろいです。
是非1度。

今日で3日目の派遣の仕事は、まさに倉庫番。

大きなトラックで運ばれて来た荷物を、それぞれ配送先別に仕分けていく作業をひたすらやるわけです。
1日中倉庫内を何10kmもあっちいったりこっちいったりします。
作業はたいした重労働ではないんですが、日が長くて終わる頃にはヘトヘト。

今日も1日頑張りました。

疲れて事務所に帰って4000円握って帰ります。
これで明日も飯が食える。
お金を稼ぐって大変です。

その気になればいくらでも働ける環境が整ってる日本に生まれてよかったー。

日本人、ハタラキモノアルヨー!!
posted by SKETCH at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

どぅぐしっ!!

大阪は甘くない。
てか厳しい。

色んな人が、ここでやってやる!って田舎から出てきて頑張ってます。
みんなそれぞれ自分でなんとか生きてるわけです。

ちょっと言ったら俺なんて、チャリでやって来たっていうだけで他のDEE JAYたちと何ら変わらないわけで。
たいして特別視もされないし、誰も甘やかしたりしません。

REGGAEに対する意識や本気度も、他県とは一味も二味も違います。
それがはっきりと伝わってくる大阪。

そんな大阪の街でどう行動しようか色々考えていた矢先…。

どぅぐしっ!!

クリティカルヒットをくらいました。
この旅最大のダメージ。
どうしようもない痛手。
1番恐れていた事が現実になってしまいました。

何だと思いますか?

まさかのまさか。

ここまで苦楽を共にしてきた相棒、自転車が…

盗まれました。


ボンボー!!
ボンボクラーツ!!

盗ったかた、お亡くなりになられればいいのに。
でもですね、実際のところ相手の姿も見えないし、なんだか自然災害にあった的な感覚です。
だからムカつくとかいう感じでもないもんです。

ただ、ホントここまで数々の海山川を乗り越えてきた相棒に、2度と会えないかと思うと…。

哀しいです。
今頃どっかで売られて誰かが乗ってるのか?
それともバラバラにされてパーツで売られてるのか?
あー…。
ごめんよー…。
うぅ…。

でもまぁ、もう1週間ぐらいたってますからね、だいぶ心の傷は癒えてきたところです。

言っててもどうにもならないし。

んで!!
どうするか。
自転車日本一周なのに自転車がナッシング。


正直、断念するか…?

なんて考えは一瞬たりとも浮かんでおりませんのでご安心を。
そりゃそーです。
今までお世話になった人や応援して下さった方々を裏切る事になりますからね。
それに人の自転車盗むような小さい小ちゃいうんこヤローなんかに俺は止められません。
ふんがっ。

でー、どうするかでした。
もちろん旅は続けます。
どっちみち大阪で漫喫生活してでも何日か働こうと思ってたんで、金稼いでチャリ買います。
チャリ買ってまた進みます。

ゴールの東京まで後10府県。
今さら諦めてたまるか!!


と、ゆーわけで、今日で働き始めて2日目。
運よく、というかおかげさまさまなんですが、しなしょうという北海道出身のDEE JAYの、働く間しばらく泊まってもいいというありがたいご厚意にあやかって、寝屋川市というところのしなしょうんちで寝泊まりさせてもらいつつ、近くの派遣会社で働いています。

日払い限度額が4000円で、残りは末締めの10日払いで振り込んでくれるとの事ですが、流石に11月10日まで大阪に滞在するつもりはないので、毎日働いて4000円ずつ貯めていこうと思います。
感覚的には日給4000円。

実際後からもっと入って来ますが、その時はその時でたなぼた的に喜べると思います。
ポッケに忘れてた1000円札が入っててあがるみたいな。

とにかく働きます。
このお金で買えばきっと一段とブランニューチャリに愛着がわくと思われます。

よし!待ってろ未来の相棒!
posted by SKETCH at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

