2008年09月24日

JAM DUNG

080922_225314_ed.jpg神戸の三ノ宮にあるREGGAE BAR、ジャムドン。
オーナーは3人いて、田中さんとZEEBRA MANと、お会い出来なかったディックマン。

かなりいい感じの雰囲気で、適度な広さがあってシステムも入ってます。

残念ながらもうしばらくで閉めてしまうらしいので、お近くにお住まいの方は今のうちに遊びに行った方がいいですよ。

田中さんに自分のデモCDを差し上げたら、CD代と言ってジャークチキンとライス&ピースを作って渡されました。

旅の資金を稼ぐために普段はデモCDを売ってるんですが、ソンマンとかにはとにかく聞いてほしいのでお代は頂きません。
それでも旅で金ないでしょって払ってくれようとするかたもいるんですが、ほぼ遠慮させて頂いてます。

ホントはのどから手が出るほど欲しいんですけどね。
それでご飯食べれるんですから。

そこでいきなりハイッてご飯渡されたら、さすがに断れません。

むっちゃ嬉しかったです。

あえて断れない状況を田中さんが作ってくれた気がしました。

本気涙出るかと思うぐらいうまかったです。
味じゃなくて、そのご好意が涙もんでした。
今まで食べたジャークの中で1番うまかったっす。

ありがとうございました。


ZEBRA MANは面白い方で、ためになる話をいっぱい聞かせてくれました。
その中から一つ。

『今はCDも売れないし、音楽が金になる時代は終わった。これからは音楽を楽しむ時代だ。』

なんと!
素晴らしい考え方じゃないですか!
そう考えたら俺はめっちゃいい時代に音楽ができるんじゃなぁと。

その他にも俺が今まで考えてなかったような角度からの話も色々聞かせて頂いて勉強になりました。

ありがとうございました。


スタッフの女の子、あずさは素直でいい子です。
美容師修業中で髪の毛編んでくれました。
ひさびさのコーンローで寝るとき頭痛いっす。笑

忙しいのに時間作ってくれてありがとう!


素敵なスタッフがいるジャムドンは、素敵なお客さんもいっぱい集まってきます。
なくなってしまっても、みんなの心にずっと残るでしょう。
一瞬だけでも仲間になれた事を誇りに思います。


ジャムドン フォーエバー イナデマイハート
posted by SKETCH at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

GO EAST!!

080916_210151.jpg1週間ほど滞在した加古川を、NISSINくんたちに見送られて出発。

目指すは兵庫県の東の方、神戸市!!の、もうちょい先の西宮市!!

国道2号線をチャリチャリこぎこぎ。
途中なんども一休み。

瀬戸大橋とたこの有名な明石市をぬけて約60Kmこいでたどり着いたのは、16歳のDEE JAY、あつしTHE MICの一人暮らしの家。

神戸に行く拠点としてしばらく泊めてもらっています。
リスペッ!

写真は荷物とチャリンコ体験中の山猿。
んで後にこそっとあつし。
posted by SKETCH at 13:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

NEW YORK

080914_230307.jpg同い年のソンマン、WOOKEEは播州のアツイやつです。

先週、俺の旅立ちと同じタイミングでニューヨークへ旅立っていきました。
1年かそんぐらい、無期限で行くらしいです。

いいなぁ、ニューヨーク。
俺の中では、行った事ないし映画の中の世界ってイメージ。
でもREGGAEもアツイらしいし、JAMAICAのDEE JAYもいっぱい住んでるらしいし、何がかはよく分かりませんが、たぶん世界一な感じですよね。

行きたい。

よし、絶対行こう。

WOOKEEの影響で死ぬまでに行きたいとこリストにNEW YORK追加。

俺も行くなら長期で行きたいなぁ。

やりたい事が多すぎて、順番をよく考えんばいかんです。

人生長くても100年ぐらいしかないっすからね。


WOOKEE、リスペッ!
お互い頑張ろう!
帰ってきたら遊ぼうぜぃ!!
posted by SKETCH at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PV撮影

080914_221715_ed.jpgいやーこの旅は貴重な経験テンコ盛りです。
PVにまで出ちゃいました。

NISSIN君は今『NO WAR』という曲のPVを作っているんですが、それにエキストラ的な感じで出演する事になりました。

画用紙に戦争と平和のイメージの絵を描いて、それを持ってサビの部分を歌うって内容なんですが、DEE JAYをやってる以上口パクなんて真似はできません。
張り切って歌ったんですが…
キー高っ!!

私にはオリジナルのキーはしんどいであります。

低ーく歌って一発オッケー!!
真剣な顔で歌うバージョンと、笑顔で歌うバージョンと撮ったんですが、真剣な顔は完全に演技なわけです。
カメラに向かって演技は初体験!!
自分がやってるときも、他のエキストラの方がやってるときも、生まれて初めてのその状況が楽しくてしょうがなかったです。

前からいっぺんやってみたかったんすよねーPV作り。
完成がめっちゃ楽しみです。
監督のたねちゃんよろしく!!
posted by SKETCH at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

姫路城

080914_181359.jpgNISSIN君たちに連れてってもらいました。

時間が過ぎてて中には入れませんでしたが、さすが世界遺産。

ウィキッ!!

手前はいたずらっこNISSIN君の頭です。
posted by SKETCH at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

兵庫に上陸!

080908_164806.jpg岡山を出発した翌日、ついにやってまいりました関西圏!!

兵庫県は加古川市にお邪魔しております。

加古川というと、兵庫県の代表的な神戸や姫路よりも小さな街ではありますが、俺のにらみでは県内屈指のRAGGA MUFFINの生息地。

今で1週間ほど遊ばせてもらってるんですが、ラスティックというREGGAE BARがあって、そこで毎晩色んな方と楽しんでます。

そのラスティックで働いてるはまちゃんの家に泊めてもらってるので、毎日夜になるとはまちゃんにくっついてラスティックに行く感じです。

はまちゃん、そうとうありがたいです。
感謝。

加古川で忘れてはいけないのがDEE JAYのNISSIN君。
加古川REGGAEの先駆者、みんなを引っ張っる頼れる兄貴です。

実は夕べ、姫路のダンスにお邪魔させてもらって、今NISSIN君の家で寝かせてもらうとこです。

姫路のダンスは、ゲストに55LEVEL!!
DEE JAYはブライ君、トム君、MARKU君、NISSIN君それから同い年のウィキバイブスDEE JAY山猿!!

1人ずつのショウケーススタイルだったんですが、山猿のときに俺も混ぜてもらいました。

皆様方のおかげさまさまで楽しく歌わせて頂きました。
ありがとうございます。

なんと!今日はいっぱい褒めてもらえました。
良かったって言ってもらえました。
素直にめちゃ嬉しいです。

でも、うかれるのはほどほどに、何が良かったのか、1人反省会します。
今日たまたま出た何かを、いつも意図的に出せるようにならなきゃいけないんですよね。
頑張ります。

関係者のみなさん、ありがとうございました。


俺の人生と旅を応援して下さるみなさん、ありがとうございます。
本当に力になります。
頑張ってって言われたら、その分頑張れます。
笑って遊んでくれるから、次もきっと!って思いで辛い坂道ものりきれます。
感謝してます。
俺がすごいわけじゃなくて、これは元気玉です。
日本中のみなさんに、少しずつわけてもらった元気が原動力です。
だから、本当に感謝してます。
ありがとうございます。

頑張ります。

けしんかぎぃきばります。
posted by SKETCH at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出たくない病

080908_031610_ed.jpg岡山で感染してしまいました。
でも別れは仕方ありません。

最後の最後まで遊んでくれたアジエンスのみんな、それから1週間ぐらい泊めてくれた同い年のソンマン、ロペスに別れを告げて岡山を旅立ちました。

岡山の楽しい日々は宝物です。

またいつか遊んで下さい。
posted by SKETCH at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラガ山

080824_230636_ed.jpg野外のダンスは写真におさめるのが難しいっす。

ラガ山は、楽しまずに帰るのが難しいっす。

集客は過去最大の1000人オーバー。

俺は酒作ったり渡したり、CDの販売したり、ふらふらしたり酒飲んだり。
もちろんRUB-A-DUB参戦!!
ASIENCEのDEE JAY、アニータは、もち歌なしのRUB-A-DUB DEE JAY!!
普段からめっちゃおもしろい双子のお兄ちゃんです。
双子の弟正平くんは、英語ペラペラCOOLなASIENCEのMC。

しんしん君とイジリー君にもいっぱい遊んでもらいました。
LION FAMILYはおもしろい人ばかりです。

JAH LIONのみなさんにも感謝!!

めちゃくちゃ楽しいラガ山が終わって、夏の終わりを感じました。
肌寒い夜でしたが、ちょうちんの明かりの温かい夜は、一生忘れません。

これ以上ないいいタイミングで岡山に行けたと思います。

ありがとうございました。
posted by SKETCH at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

右にずれると

080820_220644.jpgこんな感じ。

ASIENCEのセレクターさだくん。

2週間近く家に泊めてもらいました。

みんなと繋がれたのも、岡山で楽しく過ごせたのも、さだ君がいなかったらどうなってたかわかりません。
ありがとうございました。感謝!!
posted by SKETCH at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LION FAMILY

080820_220600.jpg岡山めっちゃ楽しい。

居心地良すぎてうっかり長居してしまいました。

広島のたくさんに紹介してもらった、岡山のサウンドASIENCEのさだ君を通じて、ASIENCEも所属しているLION FAMILYのみなさんと仲良くしてもらってます。
てゆーか俺ももうLION FAMILYみたいなもんです。笑

岡山に到着した日の1週間後に、ラガ山という野外のダンスがありました。
それまでの1週間はFAMILYのみんなと野外の準備を手伝いました。

現地の草刈り、ちょうちんの取り付け、テント設営にごみ箱設置、物販の企画、買い出し…etc
色んな野外やダンスの準備を手伝ってきましたが、ここほど前もって現地入りして手伝ったのは初めてです。
おかげで俺もFAMILYなわけです。

そしてそしてなんと!!
ラガ山は入場無料、ドリンクフリーです!
ドリンクフリーのダンスなんて聞いた事ねえっす。
みんなで金出しあってキープしてるらしいんですが、ここが、レゲエへの入り口になればっていう考えでやっているそうです。

たしかに。

そこまでレゲエ好きじゃなくても、ただ酒飲めるんならっつって来る人いそうです。
そんでその中から音楽も気にいって、次回はクラブに行ってみようって人が出て来るのも自然な流れです。

なるほど。


早い段階から準備を手伝っていると、だんだん出来上がってくる会場にわくわくします。
暗くなってからのちょうちんがナイス!

これは将来パクると心に決めました。笑

写真はFAMILYのたまり場、ABC STUDIO。
HIP HOPの人が録音中。
posted by SKETCH at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

岡ヤーマン

080817_183531.jpg福山のダンスが終わった後は、福山城の下の公園で寝てからまたチャリでゴーイースト。
36個目の都道府県、岡山県を目指します。

あ〜、もう36かぁ。
すげーなー。
ここまでよくきたなー。
とか、独りで考えたりします。

なんとなく、自分がやってるのに、人事のような、でも思い返せば間違いなく自分がやってきたんだけど…、ん〜、うまく言えませんが自分が2人いるような?不思議な感じがするときがあります。
全然二重人格とかではないですよ?

でもチャリで日本一周とか大それた事を考えて実行にうつしちゃう俺もいれば、それを客観的に見てすげえなぁって思ってる俺もいるんです。
俺の中に。

こんな事を書いてる俺もいれば、何が言いたいんだかわけわかってない俺もいるんです。

とゆーわけでわけわかんない話はおいといて。

8月17日PM18:30

さらば広島

いなで岡山

旅は続くまだまだ
posted by SKETCH at 17:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福ヤーマン

080817_054752_ed.jpg松ちゃんちを出発してから夜中チャリをこぎ続け、先週しまなみ海道を渡って通った尾道という街よりちょっと手前の街、三原に到着したのが土曜日のだいたいAM5:00。

そこでいい感じのベンチを発見したんでひと休み。
昼過ぎまで眠ってから再びGO!!

そんでそんでPM17:00頃。
たどり着いたのは、広島県のファーイーストシティ、福山市!

この日は次なる県の岡山まで行っちゃおうかとも思ってたんですが、聞くところによると岡山ではダンスがなくて福山であるそうじゃないですか。

たまたまこの日、岡山県の井原という広島県よりのところに実家がある松ちゃんが里帰り中。

福山に着いてから再び松ちゃんと合流して、福山ソンマンがダンスの準備をしているクラブJBS'に行ってみました。

迎えてくれたのは福山のSOUND、アースバイブス!!
元々リンクがあった松ちゃんに紹介してもらいつつ事情を説明したところ、
『じゃあ今日やってく?』
って感じでそっこうRUB-A-DUBオッケー!
本来RUB-A-DUBの時間はなかったのにわざわざ作って下さいました。
ありがとうございます。

しかしながら地元の歌い手さんは1人しかいなくて、しかも歌うの初めてに近い感じとの事。
1人RUB-A-DUBになると思うと言われてたんですが…。

ダンスが始まって、フロアでゆれたり酒飲んだりしてると、ゲストのFILTER KINGSが広島から到着。
なんと一緒にドリブラーも現れました!

おお!何でおるんじゃーってお互いびっくり。
そんじゃRUB-A-DUBしようやってなって、これで1人じゃないやぁって一安心。
ところがいざRUB-A-DUB始まってみると、出てくる出てくる歌い手さん。

全然いるじゃないですか。
1回しか歌わなかった人もいたと思うんですが、総勢で7、8人ぐらいはいたと思います。

やっぱRUB-A-DUBはそれなりに人数いた方が楽しいですね。
全ての歌い手さんにBig up!!
posted by SKETCH at 12:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

てなてなてな

080814_183333.jpgてなわけで!
広島のみなさんの多大なるご協力のおかげで、たっぷりと楽しませて頂いた1週間。

どこに行ってもそうですが、1週間ホントあっという間です。

お好み焼き何回食ったっけな?笑
もんじゃみたいに鉄板から直接へら(あれなんて名前だったっけ?)で食うのが広島お好み焼きスタイリー。
写真はドリブラー!
おもしろいヤツです。

お好み焼きもつけめんも、もっともっと食べたかったんですが、次なる街へ進まなければいけません。

金曜日のPM21:00。
松ちゃんちを出発、国道2号線を東へ。

広島のみなさん、ありがとうございました!!
posted by SKETCH at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事務所とつけ麺

080814_004745.jpg広島滞在中は、ほぼ毎日のようにプログレスのたくさんらがいる事務所に遊びに行かせてもらってました。

スタジオにもなっていて、県内の4つのサウンドにダブも録ってもらいました。
写真はダブ録り中にすぐ近くのバイト先から松ちゃんがもってきてくれた爆弾屋のつけめん!!
ぴり辛うまし!!

にしても髪のびたな。
坊主時代しか知らない人、キモいって言うな。
あみこんでくれる人募集中です。


え〜、滞在中、計7曲の録りをやって頂いたたくさん、ありがとうございました!


広島でも、ダブだけじゃなくもちろんRUB-A-DUBもやらせてもらいました。

月曜日のレギュラーダンスで、お客さんはほとんどいなかったんですがダンディマイトっていうコンフロム佐伯のDEE JAYと2人で楽しくやらせてもらいました!
ダンディマイトことゆうすには、地元の山ん中の川にも連れてってもらったり、ダブ録ってくれるサウンドを紹介してもらったりと、色々お世話になりました。

感謝です。
ゆうすありがとう!
またどっかでRUB-A-DUBしよう!
ブレス!!
posted by SKETCH at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月と原爆ドーム

080812_213414.jpg市民球場のすぐ隣にある原爆ドーム。

夜はみずきにドームに連れてってもらって、昼間はドリブラーに資料館に連れてってもらいました。

戦争を知らずに生まれた俺らでさえ、のこされた映像や資料だけで充分すぎるほど恐ろしさが分かるって事は、実際そのときに生きていた人たちは、きっと地獄のように辛かったんじゃないでしょうか?

平和公園の記念碑に刻まれた文字、


安らかにお眠り下さい

過ちは

繰り返しませんから

(前半微妙に違うかも)


これを見たとき、鳥肌がたって涙出そうになりました。
この言葉は、絶対に裏切ってはいけないと、俺も胸に刻みました。

ドームを見に行った月の浮かぶ夜、ロシアとグルジアが停戦協定かなんかにサインしたってニュースを携帯で見ました。

とりあえず、よかったー。
posted by SKETCH at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

市民球場

080812_212616.jpgすーちゃんでお好み焼き食べた後、みずきに色々連れてってもらいました。

これはカープのホームグラウンド、広島市民球場!
残念ながらもうすぐなくなってしまうそうです。

この日は中日戦。
試合中は入れなかったですが、試合終了後の数分のチャンスを狙って球場内チラ見。

まだプロ野球の試合を生で見た事ない俺。
おー!
試合終わっててもなんか感動。

帰りのバスに乗る落合監督らしき人も目撃。
よくわからなかったけどとりあえず選手たちにおもいっきり手ぇふっときました。笑

お疲れ様でした〜!
posted by SKETCH at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みずき

080812_200226.jpgみずきも松ちゃんと同じサウンドレガシィのMC。

同い年でバイブスの高い、いい意味であほーなやつです。笑

ちょうどお盆の時期なんでわりと仕事休みの方が多く、色んな方に遊んでもらえたんですがみずきにもいっぱい遊んでもらいました。

写真は広島REGGAE界で広島1うまいと言われているお好み焼き屋さんのすーちゃんで。
うまい。
マジうまい。
ここのお好み焼きはBASHでゲストにも振る舞われました。

ごちそうさまです。

みずきありがとう!
posted by SKETCH at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松ちゃん

080810_211052.jpgえ〜、なかなかブログがおいつきません。笑

BASHがあったのが先週の土曜日。
それから約1週間がたっているわけですが、その間、広島を満喫させていただいてます。

まずBASHの片付けが終わった後は、そのままみんなと一緒に車にチャリも積んでもらって広島市内に連れてきてもらいました。
あ、ちゃんと岡山行くときは広島からチャリで行きますよー。

その日から広島のSOUND、レガシィの松ちゃんの家に泊めてもらってます。
写真は松ちゃんちの近くのお好み焼きやさんで。

俺は知らなかったんですが、広島ではお好み焼きとならんでつけめんも有名らしいです。
松ちゃんはつけめん屋さんで働いてる麺類大好きSOUND MAN。

そうとうお世話になりました。
ありがたやーありがたや。
posted by SKETCH at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HIROSIMA REGGAE BASH!!

080809_210152_ed.jpgさぁ!!

準備が終わったらいよいよ!!

始まりましたHIROSIMA REGGAE BASH!!

始まっちゃたら俺に手伝える仕事はなかったのでバックステージでひたすらビールで呑んだくれBOY。

ステージではBIGアーティストが次から次へと歌っていくなか、ふらふらフラフラ会場を行ったりきたり。

お祭りのとき一カ所にじっとしてられないのは俺だけでしょうか?
花火大会とかでも、人混みの中うろつくのが好きなんです。

東京で仲よくしてもらってる先輩の笑連隊とも岩手のBIGDANCE以来1年ぶりの再会。
客席の方で一緒にいると、『写真撮って下さい!!』
の嵐。
俺はもちろん撮影係。

へん!
俺と一緒に撮らなかった事を後悔しやがれチクショーめ!!笑
いや、将来そのぐらいBIGになってやるという意味です。

しかしいいなぁ。
うらやましいなぁ。
あそこで歌ったら気持ちいいだろうなぁ。
なんて思いながら見つめるステージ。
絶対あそこに立ってみせるぜ。

それにしてもPAPA-Bやばいぜ。
去年旅中に札幌で一緒にRUB-A-DUBさせてもらったんですが、今回は話しかける機会なっしんぐ。

ドリブラーもよかった!
タメなんで、活躍すると嬉しい反面、負けてらんねーとやる気もわいてきます。

朝まで続いたダンス、最後は大人の事情(うるさいって苦情が来ちゃったらしいです)で早めに終わってしまいましたが、楽しいお祭りは無事に終了。

俺らはここからゴミ拾いや片付け。
STAFFはみんな丸1日寝てないのでくたくた。
でも帰り着くまでが遠足。
頑張ってAM10:00頃まで片付け作業やりました。

わけわからんヤローがいきなり来て、図々しく手伝いさせて下さいなんていうわがままをきいて下さったドギーさんにナフナフナフリスペッ!!
本当に感謝です。

仲間にいれて頂いた広島のみなさん、ありがとうございました!!
めっちゃ楽しかったです。
posted by SKETCH at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

DRIBBLA

080809_184551.jpg広島の若手DEE JAY、ドリブラー!!
俺と同い年でかなりいいヤツ!

これはリハ中。
ステージにドリブラー。
ターンテーブルのとこにいるのが広島のサウンドプログレスのたくさん。
それから手前に広島代表Ragga Dee Jay、Key Rockさん!!
posted by SKETCH at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

